ブログ運営

24歳で会社を辞めて副業でもできるブログを始めた4つの理由【オワコンじゃない】

はじめまして、シロハヤ(@shirohaya10)です。

私は以前まで東証一部上場企業に働いていました。

ですが、会社を辞めて1年半経ってからこのブログを立ち上げました。どうして副業でもできるのにいまさら始めたのか?

その理由は4つあります。

  1. 発信力を身に付けるため
  2. 個人の幅を広げるため
  3. やりたいことを実現するため
  4. 時間と場所に縛られない生活をするため

上記の4つがブログを始めた主な理由です。

それぞれ詳しく紹介していきます。ブログはたくさんのメリットがあるからいいですよ~!

これからブログを始めようかなと思っている人や最近ブログを始めた人の参考になれば嬉しいです。ブログはこれからの時代でも十分通用すると私は思っているので、迷っている人は一度読んでから考えてください。

いまさらブログを始めた4つの理由

①発信力を身に付けるため

まず、一番の目的は発信力を身に付けるためです。発信力と言っても、インフルエンサーのような発信力ではなく、アウトプットを習慣化することが目的です。

私が尊敬している、ホリエモン(堀江貴文)さんやキングコングの西野亮廣さんなどの著名人や結果を出しているブロガーさんたちの行動を見ているとわかりますが、圧倒的に情報のアウトプット量が違います。

結果を出しているほとんどの人が毎日、毎日アウトプットしています。それがメルマガだったり、ツイッターだったり、ブログだったり、人のよってアウトプットの方法は様々です。共通して言えることは、結果を出すにはアウトプットの積み重ねが必要ということです。

アウトプットができるということは、それだけ情報をインプットしていないとできません。以前の私のように、普段の仕事や生活でアウトプットをしずに、インプットだけしていては、情報が身に付かないのことを実体験で経験していますし、科学的にも証明されています。

なので、アウトプットを習慣化させ、発信力を身に付けるためにもブログを始めました。

アウトプットは、自分の思考整理にもいいです。私は自分の中で考え込んでしまう人間なので文字に書き出してみると、なんとなく整理されてスッキリします。

②自分と価値観の合う人と交流したり、個人の幅を広げるため

普段の生活で自分と価値が合う人はなかなか見つからないと思います。25年間生きてきましたが、出会うところは、学校や職場くらいです。

ツイッターやブログを見ていると、自分と趣味や価値観が合う人がいます。気の合う人と仕事ができたら楽しく仕事ができるし、海外へ遊びに行くときも気の合う人と行けたらいいなと思ってます。

会社員時代のころは、フリーランスや個人で稼ぐことができる事実ををまったく知らなかったので、考えたこともなかったですが、自分で仕事を選ぶことができます。

好きなときに好きな場所で仕事ができるように、自分のことをブログを通して知ってもらい、気の合う人と仕事ができたらいいなと思っています。要は、ブログが広告代わりです。

ブログは無料でも始められるし、続ければ続けるほど資産として残ります。

いまは、まだできることは少ないですが、ブログを続けながら色々なことにチャレンジして、できることの幅を広げていきます。

ブログを続けていたおかげで信用を得ることもできます。

私の例だと、先日、メジャーバンドからブロガーに転向した女の子と会ってきました。

ツイッターで連絡を取り合ったのですが、そのときの私のフォロワー数は50人程度で顔出しもしていないのでめちゃくちゃ怪しかったと思います。それなのに会ってくれました。

直接会ったときに理由を聞いてみたら、「ブログを見て真面目そうな人だと思ったんでいいかな~」って。軽いノリだな!って思いましたが、逆に言えばブログが無かったら会えてなかったのかもしれません。「もっと真面目そうな人かと思ったwww」って言われましたが。笑

ブログのおかげで信用力もついて、自分が交流したいと思った人と繋がれるチャンスができます。

▼女の子ブロガーに出会ってきたときの記事はこちら。(【取材】恋愛ブロガーありぴーって誰?ブログ界隈を揺るがす女の子に会ってきました。)かなりキャラが濃い面白い女の子だったので見てほしい。

③やりたいことを実現するため

私には、死ぬまでにやりたいことが100個以上あります。

その中には、自分だけで達成することが難しいものもあります。他の方のアドバイスや協力を得ることで、達成しやすくなるようなことがあります。

自分でやることもできますが、限られている人生なので時間も限られています。さまざまな分野で結果を出している人からアドバイスをもらったほうが効率がいいのは明白です。

もちろん、0から人任せで教えてもらうのではダメですし、そのつもりもありません。

ブログで発信をしていれば、自分と似たような価値観の人を見つけやすくなるのは間違いないので続けようと思います。

④時間と場所に縛られない生き方をするため

このブログを始める前は、会社員として働いていて、退職してからアフィリエイトに取り組んでいました。

会社員は、決められた時間に決められた場所で仕事をしないといけませんよね。いまはいろんな働き方がでてきて、リモートワークなら場所はある程度自由なのでいいですね。

ただ、私の場合は工場だったので場所と時間に縛られていました。なので、それが嫌で退職しました。

アフィリエイトやブログならパソコンだけあれば仕事をすることができます。

アフィリエイトだけでもいい人もいるかもしれませんが、アフィリエイトだけに依存するのはいけないのでブログも始めました。

まとめ

時間と場所に縛られない生活をすることがこのブログの最終的な目的です。

まだまだ、収益も安定していないしアドバイスできることも少ないですが、いま、会社員をしている人や就職を考えている人で、これからどうしようか考えている人の手助けになればいいと思っています。

特にブログを始めようか考えている人やブログを始めて2~3ヶ月の間もない人、結果が出ない人にはこのブログをこれから読んでいただきたいです。

ABOUT ME
シロハヤ
朝起きるのがつらすぎて一部上場企業を退職。無職時代をなんとか乗り越えてからはフリーランスとして活動。 時間と場所に縛られない生活を目指して発信しています。 詳しいプロフィールはこちら
この記事もよく読まれてる٩(ˊ ᗜˋ*)و

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です